関西肩コラボレーションミーティング(KKCM)開催
2回目となるKKCMが、大久保病院の主幹で11月17日に大阪コロナホテルで開催されました。
昨年に引き続きあいにくの天気でしたが、約200名の方々に参加いただき盛り上がることができました。
今回のテーマは「投球障害を考える!~我々にできること~」でした。講師の先生と演題名は
ATからは高島誠先生に「投球障害に対するパフォーマンスを考えたセルフコンディショニング」
増本克規先生に「シーズンを通して考える肩のコンディショニング法」
医師からは瀬戸口芳正先生に「新しい投球障害の臨床コンセプト~Thrpwing plane concept~」
PTからは山口光國先生に「投球障害肩への対応~力学を踏まえた負担軽減のポイント~」という内容で講演していただきました。
最後には、山口光國先生による実技指導もあり、非常に有益な勉強会になったと思います。
このように、異なった立場の治療者が意見を交換できる会はあまりなく
貴重な会だと思いますので、是非継続させていきたいです。
次回開催予定については未定ですが、来年の同じ時期になると思いますので、興味のあるかたは参加していただきたいと思います。