肩と肘とスポーツ整形外科 バーチャルクリニック「Akashi Baseball Medical Support Project」

Akashi Baseball Medical Support Project

外来で、野球やソフトボールをやっている子供達を診察すると、いかにコンディショニング不良の子供達が多いかを実感します。
病院を受診した時には、すでに症状が出現しているため、治療のために練習を中止しなくてはなりませんし
リコンディデョニングにも時間がかかります。中には、病巣が進行しており、手術が必要となる子もいます。
このような子供達を減らすためには、現場への働きかけが必要ではないかと以前から考えておりました。
自分の体の状態を意識し、それを調整(コンディショニング)できる方法を子供達と指導者、保護者に伝えることで
ケガや障害を防げるだけでなく、選手のパフォーマンス向上とチーム全体のレベルアップにも貢献できると考えています。
そこで、センターの開設にあたり「Akashi Baseball Medical Support Project」を立ち上げることにしました。
このプロジェクトは、メディカルサポートの希望があるチームからの依頼があれば、現地に出向いてスポーツドクターと
理学療法士によるメディカルチェックとコンディショニング指導を行うというものです。
もし、精密検査が必要と判断される子供がいた場合は、2時検診とスポーツリハビリテーションを大久保病院で行います。
メディカルチェックは定期的に行い、チームのサポートをしていきたいと考えています。
そして、我々がサポートしたチームの中から全国、世界に通用する選手が出現すれば、これほど嬉しいことはありません。
また、我々としても、このプロジェクトで得られたデータを世の中に公表することで、明石地区だけでなく
より多くのスポーツ少年に貢献できると考えており、これこそが我々の使命であると考えています。
もし、我々のメディカルサポートを希望されるチームがございましたら、下記のメールアドレスまで連絡を頂きたいと思います。

honbu@seijinkai.or.jp